Smileレター 

目黒子ども劇場の活動も延期や中止になっています。

でも みんなといつもいっしょだよ!

つながっているよ!

みんなで手をつないで、のりこえていこうね。

そして、みんなの「えがお」をねがっておてがみをかきます。

不定期ですが、読んでいただけたらと思います。

「HAPPY MUSIC」 ♪   Smileレター  その11 2020年5月29日

 

かのんぷ🎵さんから HAPPY レター🎵届きましたよー

2月の区のイベントでは 楽しく踊る親子の姿がいっぱいでした!

みんなで踊ろう!ハンドダンス!

 

4月から1ヶ月に渡り、元大関の小錦さんや、歌手のマイク真木さん

女優のさとう珠緒さんなど世界中の皆さんと、かのんぷ♪の「HAPPY MUSIC」

という曲でSTAY HOME期間の運動不足解消や

免疫力アップを目的とした応援動画を制作しました。

座ったまま手だけで踊れるハンドダンスです。

もちろん決まったダンスではなくオリジナルの運動で

体を動かしていただいても良いと思います。

是非、劇場での取り組みや、各ご家庭でのSTAY HOMEに

お役立て頂きたいと思いご連絡させて頂きました。

見ていただけたらと思います。

そして平常に戻った時にはみんなでこのダンスを一緒に踊れたらと思っています。

そんな日を心待ちに、後少しと信じてみなさんで協力しあって元気に乗り越えましょう。

またお会いできる日を楽しみにしています。                

                                                                かのんぷ♪中村大介

土手すべり    Smileレター  その10 2020年5月25日

この時期になると行きたくなるのは 土手すべり!

このところ花粉症のことがあり、お休みしていますが

マイ ダンボールとお弁当を持って多摩川へ!

幼児の子どもたちとお母さん、青年リーダーが集まり、100人以上になった時もありました

「キャー」と言いながら 大興奮で滑り、また斜面を登ります。かなりの運動量!

よく滑るようにと必死に考えガムテープやひもをつかって改良を重ねる子どもや

「ちょっと休憩」と白詰草で冠作りをしている女の子もいました。

大人も子どもも思い切り身体を動かし、解放感いっぱいの楽しい一日でした。

また行きたいね。

荒馬座さんから お手紙です!   

                Smileレター  その9 2020年5月20日

目黒子ども劇場の皆さんこんにちは。太鼓や踊りの荒馬座です。

昔から太鼓や踊りは今のような出来事起こったときに

『もう二度とこんなことが起きませんように。

みんなが幸せになれますように』

という願いを込めて演じられてきました。

今日はそんな願いを込めて獅子舞を踊ります。

昔から獅子に頭をかまれると良いことが起きると信じられてきました。  

獅子が画面に近づいて来たら頭を出してかまれて下さいね。

荒馬座のHP 、Facebookも有ります。是非、見てください!

みなさんにお会い出来る日を楽しみにしています。

https://m.facebook.com/araumaza/

http://www.araumaza.co.jp 

               民族歌舞団 荒馬座  演技部 三浦直美

つくってみたり…        Smileレター  その8 2020年5月17日

    

くものすかな? お部屋(おへや)にかざろうかな?

わりばしと糸(いと)でできる かんたん工作(こうさく)

がっこうにいくまえの みんなもつくれます

    

 ① わりばし2本をいとでとめます(かたむすび) 

 ② わりばしを十(じゅう)字(じ)にして、じゅんばんに いとをかけていきます

 ③ したからうえに かけます。

 ④ 一回かけたら つぎのはしにかけます

 ⑤ 中心(まんなか)をおさえながら やるのがコツです

 

  *いろんな色(いろ)のいとでやると きれいです

  *しゅるいも けいと、ひも、ししゅういと など

  *つまようじで ミニサイズもつくれます

  *公園(こうえん)のえだもつかえるね

  *これは 4本だけど 5本や6本…8本にしていくと おもしろいかも!

   ゆきのけっしょうになるかな…

    

   おうちじかんをたのしもう!

「 ご飯だよー 」 「 はーい 」と階段を降りてきて…  

                    Smileレターその7 2020年5月12日

 

子ども)~♪ 大地の恵に感謝して~

肉や野菜と相談して~腕と真心によりかけて

ハイ!今夜のご飯の出来上がり~♪

ジョジョの作るご飯が大好き 

食べれば力がわいてくる

これこそ元気のプレゼント

 

母)  ♪あーあー、なんて素敵な仕事ー

あー、私の仕事ー

この仕事に感謝しよう

ほんとにありがとう~♪

 

『霧のむこうのふしぎな町』の曲を親子で唄っています。

おうち時間 楽しもう!

 

ミュージカルカンパニーイッツフォーリーズ また観たいなあ~

オールスタッフYouTubeで 作品が楽しめますよー check it out!

「霧のむこう…」もリクエストしようかな~

わいてくるくる…   Smileレターその6 2020年5月8日

 

みんな元気かな?

みんなと会えなくて淋しいけれど

早く安心して会える日がくるといいね

5月に計画していた、ロバの音楽座

「わいてくるくるおんがっかい」は

今はできなくなっちゃったけど、

またみんなと会えるように、少しづつ準備しているよ

☆ロバさんからもメッセージが届きました

 この与えられた貴重な時間を、みなさんの想像力を発揮して楽しみましょう。

心の健康のために。
今こそ身体の奧の方から、いろんなステキなことが「わいてくるくる」チャンスです。
ロバの音楽座のメンバーも、そんな「わいてくるくる音」に耳をすましながら、

みなさんとお会い出来る日のために準備をしています。
「わいてくるくるおんがっかい」お楽しみに☆     ロバの音楽座 松本雅隆

その日が来るまで、待っててね

よーく音を聞いていると 自然に身体が動き出してくるよ

今回は、ロバさんの素敵な音楽動画を紹介するね

ここをクリック!

  ↓

http://www.roba-house.com/mov-youtube.html

みんな元気でね      

(マシュマロ・プチマシュマロ担当より)   

チィキィ*パークゥさんから 

  ビデオレター届いたよー!    

​               Smileレターその5 2020年5月7日


 私たちのために つくってくれた動画、嬉しいです!
 目黒に向かっているけれど、なかなか前に進めない。
 進む努力はしているけれど、どうにもこうにも前に進めないwww

 
 来月に予定していた「ぷちっとサーカス」 早くチィキィさんたちに会いたいね!
 たのしみー

 

https://www.youtube.com/watch?v=OvL2II6mXIE

Dance Dance Dance!!   Smileレターその4 2020年5月4日

劇場の中高生には、ダンス、踊りの文化がずっと継承されています。

それもほとんどがオリジナル。
昭和の頃は、ギターと共に「ぼくのひこうき」や

「青春」など歌集を広げて歌って踊り、

そのうち「ライディーン」や「ジンギスカン」の曲を流して、

掛け声をかけながら踊り、平成になるとオリジナルダンス全開!

「ステップス」「女々しくて」「ワンナイ」などなど。
毎年GWに行われるハイミーキャンプ(中高生キャンプ)は、

ダンスの連続!ファイヤーでは恒例の「ハイズカ」100回 

『ハイズカ ズンバ ズンバ ズンバ♪』と言いながら

火の周りをぐるぐる回ります。なんともこわーい光景です。

でも、そこには中高生の有り余るエネルギーと

表現したい欲求が溢れていて、感動です。 大切な文化です! 
このエネルギーと想像力は この先の豊かな未来をつくっていく!
「来年はハイミー行くからねー!!」

人形劇団プークがお家に?   Smileレターその3 2020年5月2日

​小さなこどもたちや小学生が大好きな人形劇。

劇場でも多い時は年に3回くらい?観るときもあります。

2年前 人形劇団プークの「ピンクのドラゴン」

という作品をパーシモンホールで上演しました。

チケットも即完売と盛況でした。その人形劇団プークが

ステイホームしている子どもたちのために

大人気作品「もりのへなそうる」を無料配信してくれています!

​よかったらお家のひとと観てください

2018年1月「ピンクのドラゴン」より

 劇団プークの「もりのへなそうる」のページ

       ※5/1~5/6まで限定

ロバのおんがく座って?   Smileレターその2 2020年4月30日

古楽器や空想楽器をつかって

心がほっこりする音色を奏でるロバさん。

みんなご存知ですか?

目黒では大人気ですよね。

このロバさんたちは、立川にロバハウス

というお家があって、それはそれはステキなんです!

演奏会をしたり、WSも開催していたり・・・。

以前ロバハウスへ遠足に行って、

みんなで「ブーパク」を作りました。

ブーブー鳴らして発表会にも登場しました。

​「わいてくるくるおんがっかい」で

また会えるのが楽しみです。

カバは、いまどこに?   Smileレターその1 2020年4月26日

3月にくるはずだった宇宙のカバは、

今どの惑星にいるんだろう・・・

なんでも、この宇宙のカバは地球を救ってくれるらしい。

早く会ってみたい!

いつ地球に、目黒にお越し頂いてもいいように準備しておかなくちゃね!!

ロゴブルーカラーpdf-001.jpg

特定非営利活動法人

目黒子ども劇場

〒152-0003  目黒区碑文谷1-9-13

Tel/Fax:03-3713-3581

 ※事務所オープン 火曜日・木曜日 

      10:00~14:00

お問い合わせのお電話は、上記の時間にお願いします。

留守電にメッセージを残していただければ、

折り返し連絡させていただきます。

E-MAIL mkogeki@gmail.com

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagramの社会のアイコン