top of page
  • 執筆者の写真mkogeki

「筆であそぼう!書あーと」

2021年8月3日(火)緑が丘文化会館にて

「子どもゆめ基金助成活動」めぐろDEアート

夏休み 子どものための「筆であそぼう!書あーと」体験ワークショップをお届けいたしました。

午前中は、1・2年生  午後は、3・4年生

昨年、好評を得、更に工夫を加えボリュームのある内容となりました。

はじめは筆置きの鶴をおります。次に指の体操、マルやグルグル、ほそ〜く、ふと〜く書いたり

永字八法「永」の字を練習。『永字八法』とは書道に必要とされる基本技法8種類が全て「永」の字に含まれていると

いうことを指した言葉だそうです。勉強になります…

練習の後は、いよいよ本番!色紙に好きな字を書いていきます。

続いて食品トレーとペットボトルのキャップを使って落款を作りました。この落款があると更に素敵になりますね。

最後は京都の着物職人さんからご提供いただいた着物のハギレを使って飾り付けをします。

作品の発表会では、頑張った所、工夫した点を恥ずかしそうに話しているお子さんの姿もありましたが

素敵な「書あーと」作品が出来上がりました〜

感染対策には、いつも以上に気を配りながらの開催でしたが、子どもたちの楽しそうな様子に

スタッフの癒しの時間となりました。元気が出ます!

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

参加できなかった方、またの機会の参加をお待ちしております。




閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page